RedandWhiteDays

赤、白、ときどき黒猫

プレミアリーグの試合データを自動返信するTwitter Bot

DAY6 : Twitter - RedandWhiteDaysでひな形を作成した、プレミアリーグ情報を自動返信するtwitter botを完成させ、本ブログのアカウントで24時間運用するようにしたので、本記事では具体的な機能を説明しようと思う。


botには以下の6つの機能が搭載されている。

1. ハッシュタグで指定された試合結果の返信
2. ハッシュタグで指定されたマッチプレビューの返信
3. ハッシュタグで指定されたチームの今シーズンの情報
4. 直近の10試合の試合結果の一覧
5. 次のマッチデーの試合予定一覧
6. チーム名とチームコードの対応表



1,2. ハッシュタグで指定された試合結果(マッチプレビュー)の返信

試合の指定方法は、前回同様、プレミアリーグ公式が採用しているハッシュタグを採用することにした。例えばホームチームがSunderlandでアウェイチームがNewcastleの試合の試合結果にアクセスしたい場合、SunderlandのチームコードはSUNで、NewcastleのチームコードはNEWなので、#SUNNEWと本ボットにリプライを送ればよい。チームコードとの対応が分かりにくいチームに関しては6番目の機能で対応を見られるようにしているので、活用されたい。

その試合がすでに行われていた場合、以下の情報が返信される。

1.両チームの正式名称
2.試合日
3.試合結果(ハーフタイム時)
4.シュート本数(on Target)

一方、その試合がまだ行われていなかった場合、以下の情報が返信される。

1.両チームの正式名称
2.試合日
3.試合結果予測(パーセンテージ)
4.前回対戦の結果


3. ハッシュタグで指定されたチームの今シーズンの情報

チームの指定方法は1,2と同じく、英語の大文字3文字で表記されたものになる。

以下の情報が返信される。

1.正式名称
2.スタジアム名
3.過去5試合の結果。新しいものから順に記載されている。
4.今シーズンのホームでの戦績
5.今シーズンのアウェーでの戦績
6.ホームでの一試合あたりの平均得点(Hs)と平均失点(Hg)
7.アウェーでの一試合あたりの平均得点(As)と平均失点(Ag)


4. 直近の10試合の試合結果の一覧
'last'と半角英文字でリプライを送ると、直近10試合の試合結果と、それぞれのハッシュタグが返信される。


5. 次のマッチデーの試合予定一覧

'next'と半角英文字でリプライを送ると、次のマッチデーのキックオフ日時と、それぞれのハッシュタグが返信される。


6. チーム名とチームコードの対応表

'name'と半角英文字でリプライを送ると、個人的に対応が分かりにくいと思ったチームのチームコードが返信される。

全チームの対応はこちら。
f:id:redandwhite:20160203174852p:plain



以上です。
全角の空白がツイートに入ってしまうと上手く作動しませんのでよろしくお願いします。
現在このbotはheroku上で24時間稼動しております。
使いづらい点や、追加して欲しい情報、不具合等ありましたら是非連絡していただけると幸いです。